北海道教育大学大学院教育学研究科・大阪教育大学大学院学校教育学研究科・福岡教育大学大学院教育学研究科共同学校教育学専攻の学位授与にかかる学位論文(以下、論文という)は、次の基準により審査を行う。
1 学校教育に関する臨床的な課題背景と研究目的が明確にされていること。
2 研究方法が研究目的の達成にとって的確であること。
3 先行研究の評価や事実調査が的確であり、研究の学術的かつ臨床的な位置付けが明示されていること。
4 得られた結果に基づく結論が論理的に導かれていること。
5 論文の内容に新規性、独創性もしくは有用性を含み、学術的意義かつ臨床的意義が見出されること。
6 研究内容の全てまたは一部が学術論文誌に掲載される等、客観的に高い評価を受けていること。