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規程集|国立大学法人 大阪教育大学

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大阪教育大学の教育研究上の目的に関する規程
第1条 大阪教育大学学則第2条第3項及び同第34条第6項の規定に基づき,教育学部,各課程及び学科並びに大学院教育学研究科高度教育支援開発専攻並びに大学院連合教職実践研究科高度教職開発専攻の教育研究上の目的を定める。
第2条 教育学部は,実践的な教職能力を養う優れた教員養成教育を推進し,豊かな教職能力をもって教育現場を担える学校教員を養成するとともに,教育への深い理解と高い専門的知識・技能をもって,様々な職業分野において他者と協働して,多様な教育的課題の解決を図る人材を育成することを教育研究上の目的とする。
2 各課程及び学科の教育研究上の目的は,次のとおりとする。

課程・学科の別

目       的

 初等教育教員養成課程

グローバルな視野と豊かな教養を身に付け,幼稚園等と小学校との連携を踏まえた専門的知識・技能及び優れた実践力・応用力を有する教員を養成する。そのために,教養科目及び基礎的科目を修得しながら,教職に関わる科目を幅広く学ぶとともに,一人ひとりの子どもの人権や安全を守る教育についての知識や能力を養い,幼児教育と小学校教育の双方の専門分野について学修を深める。
本課程に置く「幼児教育専攻」では,幼児を理解する力や豊かな表現力を身に付け,小学校教育との接続を踏まえた幼児教育について総合的な視点をもつ実践力のある幼稚園教員等の養成を目的とする。
「小学校教育専攻」の昼間コースでは,児童を理解する力や基礎的な指導力を身に付け,幼児教育との接続を踏まえた小学校教育について総合的な視点を持つ実践力のある小学校教員の養成を目的としている。
「小学校教育専攻」の夜間コースでは,昼間の勤労経験や教育現場でのインターンシップ活動など豊富な経験をもとに,豊かな人間性と社会性を備え,かつ,幼小連携に関心を持ち,優れた実践的能力を備えた小学校教員の養成を目的とする。夜間コースの3年次編入生に対しては,学生一人ひとりの学歴や専門性を活かし,また,現職教員についても,個性や経歴を尊重した教育を行う。

 学校教育教員養成課程

広い視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った学校教員を養成する。

そのために,教養科目及び基礎的科目を修得した上で,教職に関わる科目を学ぶとともに,学校安全や危機対応についての知識や能力を養い,さらに,自らが所属する「専攻」において,専門分野の学修を深める。
「特別支援教育専攻」では,特別支援教育に関する知識や優れた技能を持ち,特別支援学校及び通常の学校で特別支援教育に携わる教員の養成を目的としている。
「小中教育専攻」では,小・中学校の教育に関する知識や技能を持ち,専門の教科などに優れ,小・中学校の連携を踏まえた指導ができる小学校教員の養成を主目的としている。
「中等教育専攻」では,専門の教科を中心にした優れた教育指導力を持ち,中学校と高等学校の接続や一貫教育を踏まえた指導ができる中学校教員・高等学校教員の養成を目的としている。

 養護教諭養成課程

教育学の基盤の上に,医学・看護学・養護学など,幅広い専門分野の基礎的知識と実践的技能を備え,健康を保持増進する能力を子どもたちが獲得できるように,様々な機会を捉え支援する資質を備えた養護教諭を養成する。

そのために,幅広い教養教育の基礎の上に立って,各専門分野の学習を深めるとともに,臨床(病院)実習,養護実習などをとおしての実践能力の向上,さらには,学校安全や危機対応についての知識や能力を養うことを目指す。

 教育協働学科

チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を支える諸分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代において学校現場や社会で絶え間なく発生する多様な教育課題の解決を図ることができる人材を養成する。
そのために,豊かな教養と広い視野を持つとともに,社会に求められる専門的知識・技能を備え,教育への理解を有し,他者と協働して実行できる実践力を養うことを目指す。

第3条 大学院教育学研究科は,教育・学習支援の実践力と課題分析力を備え,自らが有する専門性と異分野の知見を組み合わせて学校・家庭・地域の教育に最適化できる先導的手法を深く探求し,教育現場の課題解決・価値創造の一翼を担う高度な人材を養成することを教育研究上の目的とする。
第4条 大学院連合教職実践研究科は,教育委員会や学校現場との密接な連携の下での教員養成や現職教員教育を通じて,教員志望学生や現職教員学生に学校現場での課題に即応できる実践的知識・技能を拡充させるための視点と方法を獲得させ,もって学校における高度の専門的な能力及び優れた資質を有する専門職としての教員を養成することを教育研究上の目的とする。
 
附 則 
 この規程は,平成20年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は,平成22年4月1日から施行する。
附 則 
 この規程は,平成27年4月1日から施行する。 
附 則 
 この規程は,平成30年2月7日から施行し,平成29年4月1日から適用する。
附  則 
 この規程は,平成31年4月1日から施行する。
附 則 
 この規程は,令和3年4月1日から施行する。