ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第5章 学 生 > 教 務
大阪教育大学研究倫理教育実施要項
(趣旨)
1 この要項は,研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン(平成26年8月26日文部科学大臣決定)に定める研究倫理教育の実施に関し,必要な事項を定める。
(対象)
2 研究倫理教育は,すべての本学学生(非正規生を含む。)を対象として実施する。
(実施方法)
3 研究倫理教育は,原則として教育課程外で実施する。ただし,専攻等において,教育課程内で実施することを妨げるものではない。
4 本学大学院生(正規生に限る。)については,次の各号に掲げるとおり実施する。
(1)研究倫理教育に関するリーフレットを作成し,入学式のオリエンテーション時に配付する。
(2)独立行政法人日本学術振興会から運営業務を受託している株式会社ネットラーニングが提供している「研究倫理eラーニング」(以下「研究倫理eラーニング」という。)を利用する。
(3)6月末までに「研究倫理eラーニング」修了証書を提出させる。
5 前項に規定する学生以外の本学学生については,次の各号に掲げるとおり実施する。
(1)研究倫理教育に関するリーフレットを作成し,配付する。ただし,本学学部生(正規生に限る。)については,3回生(第二部においては4回生)に対し11月下旬に配付する。
(2)希望者には,「研究倫理eラーニング」の個人利用を認める。
(事務)
6 研究倫理教育の実施に関する事務は,関係部課の協力を得て,学務部教務課において処理する。
附 則
1 この要項は,平成30年4月1日から施行する。
2 平成29年度大阪教育大学研究倫理教育実施要項(平成29年4月1日制定)は廃止する。