ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第3章 総 務 > 広 報
大阪教育大学修学支援事業基金規程
(設置)
第1条 大阪教育大学基金規程(平成26年7月1日制定)第4条の2の規定に基づき,大阪教育大学修学支援事業基金(以下「修学基金」という。)を置く。
(目的)
第2条 修学基金は,大阪教育大学に在籍する学生を支援する事業に充当することを目的とする。
(管理)
第3条 修学基金の管理は,他の寄附金と独立して行う。
2 修学基金の管理については,国立大学法人大阪教育大学会計規則(平成16年4月1日制定)の定めるところによる。
(使途)
第4条 修学基金は,経済的理由により修学に困難がある学生に対し,以下の使途に充当するものとする。
(1) 授業料,入学料の全部または一部の免除
(2) 学資を給付又は貸与するもの
(3) 教育研究上の必要があると認めた学生の海外への留学に係る費用を負担するもの
(4) 大阪教育大学の規則等に定めるところにより,学生の資質を向上させることを主たる目的として,学生を教育研究に係る業務に雇用するための経費を負担するもの
(使途の変更等の禁止)
第5条 寄附の使途は,変更してはならない。
2 修学基金から貸与事業の実施に充当するために支出された金銭であって,被貸与者より金銭が償還された場合にあっては,当該金銭は修学基金に帰属するものとする。
(雑則)
第6条 この規程に定めるもののほか,修学基金に関し必要な事項は,学長が別に定める。
 附 則
 この規程は,平成28年9月12日から施行し,平成28年4年1日から適用する。