ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第6章 大 学 院 > 大学院
大阪教育大学大学院教育学研究科委員会規程
(趣旨) 
第1条 この規程は,国立大学法人大阪教育大学基本規則第20条第2項第1号に規定する教育学研究科委員会(以下「委員会」という。)に関し必要な事項を定める。
(組織) 
第2条 委員会は,教育学研究科長及び教育学研究科担当の専任教員で組織する。
(任務) 
第3条 委員会は,次に掲げる事項を審議し,学長の求めに応じ教育研究に関する事項について意見を述べることができる。
(1) 教育学研究科の教学に関する事項
(2) 中期計画及び年度計画に関する事項のうち,教育研究に関する事項
(3) その他教育学研究科に関する事項
(委員長) 
第4条 委員会に委員長を置き,教育学研究科長をもって充てる。
(議長) 
第5条 委員会は,委員長が招集し,その議長となる。
2 前項のほか,委員の5分の1以上の連署をもって教育学研究科長あてに請求があったときは,教育学研究科長は30日以内に委員会を招集しなければならない。
(議案の提出) 
第6条 委員会への議案の提出者は,教育学研究科長とする。
2 前項のほか,委員の5分の1以上の連署をもって,又は第10条の教育学研究科運営委員会は,議案を提出することができる。
(定足数) 
第7条 委員会は,休職者,休暇中の者,公務出張中の者及び研修旅行中の者を除き,委員の5分の3以上の出席がなければ,その議事を開き,議決することができない。
(議事) 
第8条 委員会の議事は,他に特別の定めのある場合を除き,出席委員の過半数をもって決し,可否同数の場合は,議長が決する。
(意見聴取) 
第9条 委員会は,必要と認めたときは,委員以外の者の出席を求め,その意見を聴取することができる。
第10条 委員会に運営委員会を置き,本規程第3条並びに学則第45条及び第54条の事項につきその審議等を委任することができる。
(事務) 
第11条 委員会に関する事務は,関係部課等の協力を得て総務部総務課が処理する。
 
附 則 
 この規程は,平成27年4月1日から施行する。 
附 則 
 この規程は,平成29年1月1日から施行する。