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規程集|国立大学法人 大阪教育大学

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最上位 > 第8章 附属図書館
大阪教育大学附属図書館公式Twitterアカウント運用ガイドライン
附属図書館長裁定
平成26年10月21日
1 目的
 このガイドラインは,大阪教育大学附属図書館(以下「図書館」という。)の公式Twitterアカウント(@OKU_lib)  (以下「本アカウント」という。)の運用方針を定める。
2 定義
 この指針において使用する用語は,ツイッター社(Twitter Inc.)において使用する用語の例による。
3 管理・運用
 本アカウントの管理及び運用は,図書館において行うものとする。
4 運営時間
 本アカウントへの投稿は,原則として学術情報課職員が勤務時間内に随時行うものとする。
5 情報発信内容
 情報発信内容は,次の各号に掲げる事項とする。
 (1)開館日程及び臨時休館に関する情報
 (2)システムメンテナンス及び障害に関する情報
 (3)提供サービスに関する情報
 (4)その他緊急性が高い情報
 (5)学術情報課長が適当と認めた情報
6 投稿内容の事前承認
 情報発信内容は,原則として事前に学術情報課長の承認を得ることとする。
7 第三者のフォローについて
  他者のTwitterアカウントに対するフォローは原則行わない。
8 リツイートについて
 他者の投稿のリツイートは,図書館に関する情報のうちでフォロワーに周知に値すると判断される投稿に対して行う。
9 リプライについて
 (1)リプライ及びダイレクトメッセージには,原則本アカウント上で回答しない。プロフィール欄に本アカウント上にて回答しないことを記載し,図書館のウェブサイトの問合せページへの誘導を併せて記載する。
 (2)リプライ及びダイレクトメッセージ等が以下に該当する場合は,予告なくアカウントをブロックする,ツイッター社にアカウントを「Twitterルール」違反として報告する等の措置を講じる。
  ア 法律,法令,公序良俗に反する内容
  イ 著作権,肖像権等を侵害する内容
  ウ 人権,プライバシー等を侵害する内容
  エ 虚偽の内容
  オ 特定の個人,団体等を誹謗中傷する内容
  カ 広告,宣伝,勧誘,営業活動を目的とする内容
  キ 本アカウントが投稿した情報に関係のない内容
  ク その他,学術情報課長が不適切と判断した内容
10 投稿情報の削除
 図書館は,本アカウントに投稿した情報を削除することができる。
11 免責事項
 (1)本アカウントへの投稿は,細心の注意を払って行うが,情報の正確性,完全性,有用性を保証するものではない。
 (2)以下の事項等について,図書館は何ら責任を負わない。
  ア 投稿された情報を利用することにより,又は利用できなかったことにより被った損害
  イ 本アカウントに関連して生じたフォロワー間のトラブル又はその被った損害
  ウ 本アカウントに関連して生じたフォロワーと第三者間との間のトラブル又はその被った損害
  エ 本アカウントに投稿されたリプライ,リツイート等
  オ その他本アカウントに関連する事項により被った損害
12 その他
 本運用ガイドラインに定めるもののほか,本アカウントの管理及び運用等に関し必要な事項は,別に定める。
 
 
   附 則
 このガイドラインは,平成26年10月21日から施行する。