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規程集|国立大学法人 大阪教育大学

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大阪教育大学国際センター規程
第1章 総則
(目的)
第1条 国際センター(以下「センター」という。)は,学内共同利用施設として,学生交流及び学術交流の企画・立案,留学生の受入れ・派遣の推進及び教育研究面での国際活動の充実を図ることを目的とする。
(業務)
第2条 センターは,前条の目的を達成するため,次に掲げる業務を行う。
(1) 外国人留学生を対象とした日本語教育
(2) 日本人学生及び外国人留学生を対象とした国際理解教育
(3) 留学生に対する修学上及び生活上の支援
(4) 本学と学術又は学生交流協定を締結している外国の大学(以下「協定校」という。)との学生交流プログラムの推進
(5) 日本語・日本文化研修留学生プログラムの実施
(6) 地域における国際交流の推進
(7) 協定校との学術交流の推進
(8) 海外教育研究機関等との連携
(9) 国際協力事業の企画・推進
(10) 日本語教育,留学生教育及び国際理解教育に関する研究
(11) 国際交流,国際協力に関する調査研究
(12) その他センターの目的達成に必要な業務
(部門)
第3条 センターに,次の各号に掲げる部門を置く。
(1) 国際教育部門
(2) 国際事業部門
(職員)
第4条 センターに,次に掲げる職員を置く。
(1) センター長
(2) センターの専任教員
(3) センターの兼任教員
(4) その他必要な職員
(センター長)
第5条 センター長は,センターの業務を掌理する。
2 センター長の選考については,別に定める。
(センターの専任教員)
第6条 センターの専任教員は,第3条各号に定める部門のいずれかに所属し,センターの業務を処理する。
(センターの兼任教員)
第7条 センターの兼任教員は,本学専任教員のうちから,センター長の推薦に基づき学長が任命する。
2 センターの兼任教員の任期は,2年とし,再任を妨げない。
3 センターの兼任教員は,センターの専門的業務を処理する。
第2章 運営委員会
(運営委員会)
第8条 センターに,センターの運営に関する事項を審議するため,運営委員会(以下「委員会」という。)を置く。
(任務)
第9条 委員会は,次に掲げる事項を審議する。
(1) センターの運営方針及び業務の推進に関する事項
(2) センターの事業計画に関する事項
(3) その他センターの運営に関する事項
(組織)
第10条 委員会は,次に掲げる委員をもって組織する。
(1) センター長
(2) センターの専任教員
(3) センターの兼任教員 若干人
(4) 学長が指名する職員 若干人
2 前項第4号の委員は,センター長の推薦に基づき学長が任命する。
3 第1項第4号の委員の任期は,2年とし,再任を妨げない。
4 委員会に委員長を置き,センター長をもって充てる。
(議長及び議事)
第11条 委員長は,委員会を招集し,その議長となる。ただし,委員長に事故があるときは,委員長があらかじめ指名した者がその職務を代行する。
2 委員会は,委員の過半数の出席がなければ議事を開くことができない。
3 委員会の議事は,出席した委員の過半数をもって決し,可否同数の場合は議長の決するところによる。
(委員以外の者の出席)
第12条 委員会は必要と認めた者の出席を求め,意見を聴取することができる。
(専門委員会)
第13条 委員会の任務に関し専門的事項を処理させるため、委員会の下に、専門委員会を置くことができる。
第3章 雑則
(その他)
第14条 この規程に定めるもののほか,センターに関し必要な事項は,別に定める。
 
附 則
1 この規程は,平成20年7月1日から施行する。
2 この規程施行後,第4条第3号に基づく最初の兼任教員の任期は,第7条第2項の規定にかかわらず,平成22年3月31日までとする。
3 この規程施行後,第10条第1項第4号に基づく最初の委員の任期は,第10条第3項の規定にかかわらず,平成22年3月31日までとする。
4 大阪教育大学留学生センター規程(平成16年4月1日制定)は,廃止する。