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規程集|国立大学法人 大阪教育大学

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大阪教育大学保健センター規程
第1章 総則
(目的)
第1条 保健センター(以下「センター」という。)は,厚生補導施設として,保健管理に関する専門的業務を行い,大阪教育大学(以下「本学」という。)の学生及び職員の心身の健康の保持及び増進を図ることを目的とする。
(業務)
第2条 センターは,前条の目的を達成するため,次に掲げる業務を行う。
(1)  保健管理についての企画立案
(2)  定期及び臨時の健康診断
(3)  健康診断の事後指導
(4)  健康及び精神衛生に関する相談及び助言
(5)  環境衛生及び伝染病予防に関する指導
(6)  保健管理に関する調査研究
(7)  その他センターの目的達成に必要な業務
(職員)
第3条 センターに,次の各号に掲げる職員を置く。
(1)  センター所長(以下「所長」という。)
(2)  センターの専任教員
(3)  学校医
(4)  カウンセラー
(5)  医療職員
(6)  その他必要な職員
(所長)
第4条 所長は,センターの業務を掌理する。
2 所長の選考については,別に定める。
(センターの専任教員)
第5条 センターの専任教員は,センターの業務を処理する。
第2章 運営委員会
(運営委員会)
第6条 センターに,センターの運営に関する事項を審議するため,運営委員会を置く。
(任務)
第7条 運営委員会は,次に掲げる事項を審議する。
(1)  保健管理の基本方針に関する事項
(2)  センターの事業計画に関する事項
(3)  その他センターの運営に関する事項
 (組織)
第8条 運営委員会は,次に掲げる委員をもって組織する。
(1)  所長
(2)  学長が指名する副学長 1人
(3) 初等教育課程長
(4)  教員養成課程長
(5)  教育協働学科長
(6) 大学院教育学研究科主任
(7) 大学院連合教職実践研究科主任
(8)  センターの専任教員
(9)  カウンセラー
(10)  本学の専任教員 若干人
(11)  総務部長
(12)  学務部長
2 前項第10号の委員は,所長の推薦に基づき学長が任命する。
3 第1項第10号の委員の任期は,1年とし,再任を妨げない。
4 運営委員会に委員長を置き,所長をもって充てる。
(議長及び議事)
第9条 委員長は,運営委員会を招集し,その議長となる。ただし,委員長に事故があるときは,委員長があらかじめ指名した者がその職務を代行する。
2 運営委員会は,委員の過半数の出席がなければ議事を開くことができない。
3 運営委員会の議事は,出席した委員の過半数をもって決し,可否同数の場合は議長の決するところによる。
(委員以外の者の出席)
第10条 運営委員会は必要と認めた者の出席を求め,意見を聴取することができる。
第3章 雑則
(その他)
第11条 この規程に定めるもののほか,センターに関し必要な事項は,別に定める。
附 則
 この規程は,平成16年4月1日から施行する。
附 則
 この規程は,平成17年4月1日から施行する。
附 則 
 この規程は,平成27年4月1日から施行する。
附 則 
 この規程は,平成29年4月1日から施行する。