ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第5章 学 生 > 教 務
大阪教育大学履修科目の申請に関する要項
1 単位を得ようとする授業科目については,毎学期の始めに所定の履修申請を行わなければならない。
2 通年科目,卒業論文(研究)及び集中講義科目などについては,前期に履修申請を行うことを原則とする。
3 前2項の規定にかかわらず,別表に定める授業科目については,履修しようとする前年度に所定の手続きを行うことをもって,前項に規定する履修申請を行ったものとみなす。 
4 集中講義科目など特定の曜日・時限に配当されていない科目の単位数を除き,各学期に履修申請できる単位数は26単位以下とする。なお,通年科目の単位数は各学期に均等に配分して計算する。
5 別に定めるところにより所定の単位を優れた成績をもって修得した者については,前項に定める上限を超えて履修申請を認めることがある。
6 履修申請した授業科目を,履修申請期間後に変更または追加することはできない。ただし,大阪教育大学GPAに関する規程第7条により履修を取消す場合には,この限りでない。
7 上級回生に開講される授業科目は履修できない。ただし,履修上指定された科目については,この限りでない。
8 成績の評価は,申請した科目についてのみ受けることができる。また,既に修得した単位は取り消すことはできない。
 
附 則
 この要項は,平成16年4月1日から施行し,平成16年度入学生から適用する。
附 則 
 この要項は,平成27年度4月1日から施行する。ただし,第5項及び改正後の第6項ただし書きの規定は,平成27年度入学者(第二部第3年次編入学者については,平成29年度入学者)から適用する。 
附  則 
 この要項は,平成30年12月26日から施行する。
 
別表

科目区分

科目名称

教職専門科目

教育実習

養護実習

特別支援教育専門科目

特別支援教育実習

学校インターンシップ科目

教職インターンシップⅠ

教職インターンシップⅡ

教職インターンシップⅢ

学校インターンシップA

学校インターンシップC

学校インターンシップ体験

協働共通科目

教育コラボレーション演習

※1「学校インターンシップ体験」は,小学校教育専攻昼間コース開設科目をいう。
※2「教育実習」は,小学校教育専攻夜間コース開設科目「教育実習Ⅰ,Ⅱ」を含まない。