ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第8章 附属図書館
大阪教育大学附属図書館文献複写要項
(趣旨)
1 この要項は,大阪教育大学附属図書館利用細則第12条第1項の規定に基づき,大阪教育大学附属図書館が受託する文献複写に関し,必要な事項を定める。
(目的)
2 文献複写は,教育又は研究に供することを目的とする場合に限って受託する。
(申込み)
3 文献複写を依頼しようとする者は,あらかじめ所定の申込書を附属図書館長に提出しなければならない。
(料金)
4 文献複写料金は,別表に掲げるとおりとする。
5 第3項の申込みをした者は,複写物と引換えに料金を納付しなければならない。ただし,本学役職員の予算振替により支払われるもの又は他の大学図書館等(以下「他の大学等」という。)からの受託については,この限りでない。
6 一旦納付した料金は,原則として還付しないものとする。
(他の大学等からの受託)
7 他の大学等からの受託に対する文献複写物の引渡しに当たっては,当該大学等に対し1件ごとに料金の額を連絡するものとする。
8 他の大学等に対する料金の請求は,次の各号に定めるところにより行うものとする。
(1) 大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所が行うILL文献複写等料金相殺サービスの利用大学等については,国立情報学研究所ILL文献複写等料金相殺サービス利用規程の定めるところによる。
(2) 前号以外の大学等については,利用料金を1か月ごとに整理し,翌月の10日までに請求を行うものとする。
9 所定の期限までに料金の納入がない大学等に対しては,一定期間受託を停止することがある。
(著作権に関する責任)
10 文献複写によって生じる著作権に関する責任は,申込者が負うものとする。
 
附 則
 この要項は,平成16年4月1日から施行する。
附 則
 この要項は,平成20年6月1日から施行する。
附 則 
 この要項は,平成26年4月1日から施行する。
 
 
別表(第4項関係)
                                   (消費税込) 

 種 別

  種 類

 単 位

 学内者

 学外者

 備 考

 

 複写物

  白 黒

   1枚

   20円

   40円

  A3判以下

  カラー

   1枚

   80円

  100円

  A3判以下

 通信費・送料

              実   費

 事務処理手数料

   第8項第2号に該当する大学等

 1件514円

  備考1 学内者とは,学内の役職員及び学生が私費支弁により,文献複写を申込み,それを受託する場合をいう。
    2 学外者とは,学内者以外の者が文献複写を申込み,それを受託する場合をいう。
    3 第8項第2号の請求に伴う振込手数料は,申込大学等の負担とする。
    4 本学学生の依頼による本館と分館間で発生する文献複写料金については,当面本学の負担とする。