ホーム > 大学紹介

規程集|国立大学法人 大阪教育大学

トップページに戻る
最上位 > 第3章 総 務 > 人 事 > 役 員
国立大学法人大阪教育大学学長予定者選考細則
(趣旨)
第1条 この細則は,国立大学法人大阪教育大学学長予定者選考規程(以下「規程」という。)第15条の規定に基づき,学長予定者選考の実施に関し必要な事項を定める。
(公表する事項)
第2条 学長選考会議は,学長予定者選考の実施に関し,次に掲げる事項を公表するものとする。
(1)学長予定者選考を行う理由
(2)学長予定者の資質要件
(3)必要書類の提出日時及び場所
(4)選考方法及び日程
(5)公表期日
(6)学長選考の過程
(7)学長選考の結果及びその理由
(8)その他学長選考会議が公表が適当と認めた事項
(必要書類の提出)
第3条 規程第4条の規定により推薦しようとする者は,様式第1号から第3号に定める学長予定候補者推薦書,履歴書及び業績書を学長選考会議が定める期間内に学長選考会議に提出するものとする。
2 規程第6条の規程により,第1次候補者は様式第4号に定める所信表明書を学長選考会議に提出するものとする。
(学長予定者推薦投票管理委員会の立上げ)
第4条 学長予定者推薦投票管理委員会(以下「委員会」という。)は,その設置が必要となる場合は,前条第1項の期間終了の日から12日以内に組織するものとする。
(名簿の作成)
第5条 委員会は,次条の公表の日の後2日以内に,有資格者(国立大学法人大阪教育大学学長予定者選考規程第10条第2項各号に規定する者をいう。以下同じ。)の名簿を作成しなければならない。
2 前項の名簿は,次条の公表の日の後5日以内から3日間閲覧に供する。
(意向投票に関する公表)
第6条 委員会は,投票日の7日前までに次に掲げる事項を公表するものとする。
(1)意向投票日時,場所及び方法
(2)第1次候補者の氏名及び所属
(3)第1次候補者の略歴等を有資格者の閲覧に供する場所及び日時
2 第1次候補者の記載は氏名の五十音順とする。
3 意向投票は,委員会が組織されてから28日以内に行う。
(意向投票及び意向投票用紙)
第7条 有資格者は,次条に規定する不在者意向投票の場合を除き,前条第1号により定められた日時及び意向投票場所において,名簿の対照を経て,直接交付される意向投票用紙(様式第5号)を用い,単記無記名投票により意向投票するものとする。
(不在者意向投票)
第8条 不在者意向投票は,次に掲げる事由に該当する場合に行うことができるものとする。
(1)公務出張のため,勤務場所を離れ,当日意向投票することができないとき。
(2)学長の許可を受け,勤務場所を離れて研修を行うため,当日意向投票することができないとき。
(3)学長の許可を受け,勤務場所を離れて兼業を行うため,当日意向投票することができないとき。
(4)授業等の業務又は休暇のため,当日意向投票することができないとき。
2 前項の規定に該当するため,不在者意向投票を行おうとする者は,あらかじめ不在者意向投票申出書(様式第6号)を委員会に提出の上,承認を得るものとする。
3 前項の規定により承認を得た者は,意向投票場所において交付する意向投票用紙(様式第5号)により意向投票するものとする。
4 委員会は,有資格者の名簿に不在者意向投票の旨を明記する。
(意向投票箱の閉鎖)
第9条 委員会は,意向投票終了後,直ちに意向投票箱を閉鎖しなければならない。
2 何人も,意向投票箱の閉鎖後は,意向投票をすることができない。
(開票)
第10条 開票は,委員会が意向投票終了後直ちに非公開にて行う。
2 意向投票箱が複数設置された場合にあっては,全ての意向投票箱が一個所の開票場所に集まった後でなければ開票を開始してはならない。
(意向投票の効力)
第11条 次に掲げる各号の一に該当する意向投票は,無効とする。
(1)意向投票用紙(様式第5号)を用いない意向投票
(2)第1次候補者の氏名のほか,職名及び敬称の類を除く他事を記した意向投票
(3)第1次候補者の氏名を確認しがたい意向投票
(4)第1次候補者以外の氏名を記した意向投票
(5)2名以上の第1次候補者の氏名を記した意向投票
(6)白票
2 意向投票の効力につき疑義を生じたときは,委員会が決定する。
(意向投票結果の報告等)
第12条 委員会は,意向投票総数を集計し,意向投票人総数と照合しなければならない。
2 委員会は,意向投票用紙を点検し,意向投票実施結果報告書(様式第7号)により学長選考会議に報告するものとする。
(その他)
第13条 この細則に定めるほか,必要な事項は学長選考会議が別に定める。
 
附 則
 この細則は,平成24年6月25日から施行する。
附 則 
 この細則は,平成16年10月15日から施行する。
附 則
 この細則は,平成19年4月1日から施行する。
附 則
 この細則は,平成23年6月20日から施行する。
附 則 
 この細則は,平成24年1月23日から施行する。
附 則 
 この細則は,平成24年6月25日から施行する。
附 則 
 この細則は,平成27年4月1日から施行する。 
附 則 
 この細則は,令和元年6月21日から施行する。